静岡 art trip

今日は滋賀医大との交流戦ということで、我々美術部も、滋賀医大の美術部員を招き、両校の代表5人がそれぞれ、鉛筆画、水彩画、油彩画、日本画、彫刻、の5番勝負を行い、その優劣を競い合う、なんてイベントはどこにもなく、基本美術部員はただの休日でした☆
ということで、有志で集まった部員5人で、静岡市立美術館と静岡県立美術館に美術鑑賞にいきました!
まず一件目は「
森村康昌モリエンナーレ まねぶ美術史」@静岡市立美術館
IMG_2300_convert_20120512224025
うーん、どうでしょう、なんというか微妙な美術展でした。
森村康昌氏が芸術家として名を馳せる以前の作品をメインに展示されていたのですが、その多くからなんともまぁお粗末なオーラが。。。
我らが部長は、「どんな作品でも捨てずにとってあることが偉い」と、おっしゃっていました笑
ちなみに学生は入場料700円。
美術館自体は2年前にできたばかりで、白を基調にした開放感のある空間でした。

お昼を挟んで2件目は「
カラーリミックス 若冲も現代アートも」@静岡県立美術館
こちらはなんと、大学生以下無料ということで、学生の皆さん、お得です!!(たとえアラサー学生でもね。。。)
IMG_2310_convert_20120512225354
ブースごとに色のテーマがあり、そのテーマ色で描かれた作品が並んだ展覧会でした。
なかなか見応えがあり、『
歌川広重 東海道五捨三次』 や、『伊藤若冲 樹花鳥獣図屏風』なんかはただで見れてもうけもんです!
個人的にはこっちの方がおもしろかったかな。
そして、なんといってもこの美術館、ロダンをゴリ押ししていまして、
ロダン体操なるものまでありました。
私、この体操に一目惚れをし、すかさず部長さんにこの体操を我が部のテーマ体操とし毎朝部員で行うことを提案しましたが、却下されました。

美術作品鑑賞をすることで、芸術作品製作へ向けてのあたらしい手法や、アイデアのヒントを得ることができたのではないでしょうか。
インスピレーションを刺激された一日になりました!!よね?
 
reported by yoshikane

新入部員全員集合!第1回デッサン会

新入部員全員集合!第1回デッサン会

本日、今年度一発めのデッサン会が行われました!
新入部員5人も交え、部室のアイドル、
ラボルトをモチーフに鉛筆を走らせました!
デッサン①

みんな黙々と描いている姿をみて、私、思わず感涙にむせぶ思いでした。
まさかこんな光景を浜松医科大学でみれるとは。


鉛筆デッサンは美術をたしなむ上で基本中の基本!
しかし、その巧い下手はあまり重要ではないのです。
いかに絵を描くことを楽しみ、その奥深さを知るかが重要です。

上手に描くのは美大の方々に任せましょう。がんばれ文芸大。
ただ、つっこみどころ多すぎる作品が若干1点混じっているようですが。。。
でっさん2
みんないいかんじです!
部員の皆さん、完成目指して引き続き頑張りましょう!

reported by yoshikane

inserted by FC2 system